首相官邸以外 Archives - ヤフトピのまとめ

ヤフトピのまとめ

タグ

カテゴリー

最新記事一覧

タグ「首相官邸以外」の付いている記事一覧

【政治】 安倍首相 「(長嶋茂雄氏と松井秀喜氏は)文句なしの国民栄誉賞、みなさんそう思いませんか?」

<更新日時> 05月06日(月) 07:52

長嶋氏と松井氏 国民栄誉賞授与式にファン熱狂


プロ野球巨人終身名誉監督の長嶋茂雄氏(77)と、巨人や米大リーグ・ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(38)の国民栄誉賞授与式が5日、東京ドームで行われた。同賞の授与式が首相官邸以外で行われるのは初めてで、安倍晋三首相(58)が同球場を訪れ、賞状や金のバットなど記念品を授与した。

1: :2013/05/05(日) 15:23:33.12 ID:

長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の国民栄誉賞表彰式が行われた。

両氏の野球人生を振り返る映像が流され、74年10月14日、長嶋氏が引退試合で「わが巨人軍は永久に不滅です」
とスピーチした映像では、スタンドから拍手が巻き起こった。

式にはゲストとして王貞治氏、衣笠祥雄氏も出席。安倍晋三首相から両氏に表彰状と記念品の金のバットが授与された。
安倍首相は「長嶋さんの演じた数々のメークドラマ、アンチ巨人だった私も手に汗にぎりながら耳を傾けていました。

そして、日米ファンの度肝を抜いた松井選手の大きなホームラン。文句なしの国民栄誉賞、みなさんそう思いませんか?

この10年間、日本は景気が低迷し、暗い雰囲気がありました。この雰囲気を変えなければいけない。
そういう思いも込めて、お二人に国民栄誉賞を贈りました。これからもお二人にはたくさんの子供たちに夢を与え続けてほしいと思います」とあいさつ。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/npb/headlines/article/20130505-00000027-dal


『【政治】 安倍首相 「(長嶋茂雄氏と松井秀喜氏は)文句なしの国民栄誉賞、みなさんそう思いませんか?」』の続きを読む