従軍慰安婦 Archives - ヤフトピのまとめ

ヤフトピのまとめ

タグ

カテゴリー

最新記事一覧

タグ「従軍慰安婦」の付いている記事一覧

【慰安婦問題】橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」

<更新日時> 05月24日(金) 10:14

1:2013/05/24(金) 03:56:45.51 ID:

”橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」”

旧日本軍の「慰安婦」だった韓国女性2人と支援団体は、いったん申し入れていた橋下徹日本維新の会共同代表と面談しないことを決めた。
面談は24日午前に予定されていた。支援団体関係者は、理由について「(2女性とも)橋下氏とは会いたくないと言っている」
「政治利用される心配もある」と話した。

2女性の来日を支援する「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」の関係者が明らかにした。
2人は金福童(キムボットン)さん(87)、吉元玉(キルウォノク)さん(84)で、17日から来日し、沖縄や広島などで体験を語る集会を開いてきた。

金さんは昨秋、橋下氏による「日本国家が慰安婦を暴行、脅迫、拉致をしたという証拠はない」との発言を受け、
謝罪などを求めて面談を要請したが、実現しなかった。
今回は今年4月末に申し入れ、橋下氏が「慰安婦制度は必要だった」などと発言した5月13日に大阪市側から面談に応じると回答があったという。

朝日新聞 2013年5月24日3時18分
http://www.asahi.com/politics/update/0524/OSK201305230160.html


国境の島の「反日」教科書キャンペーン~沖縄と八重山の無法イデオロギー~


『【慰安婦問題】橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」』の続きを読む

橋下氏「世界のメディアは自国が侮辱されたときには徹底抗議。ところが朝日新聞は日本国を貶めるようなことを世界でやる」

<更新日時> 05月19日(日) 22:27

1: :2013/05/19(日) 20:57:55.08 ID:

橋下徹 ?@t_ishin
世界のメディアは自国が侮辱されたときには徹底して抗議する。ところが朝日新聞はあろうことか、
わざわざ日本国を貶めるようなことを世界でやる。性奴隷と慰安婦は、世界からすると全く別概念。
ところが、朝日のワシントン記者は、米政府報道官にわざわざ日本が「性奴隷」と使っていたと
質問する。

▽Twitter…橋下徹
https://twitter.com/t_ishin/
https://twitter.com/t_ishin/status/336072684007993345


『橋下氏「世界のメディアは自国が侮辱されたときには徹底抗議。ところが朝日新聞は日本国を貶めるようなことを世界でやる」』の続きを読む

橋下氏「朝日、毎日は最低。『当時』って言葉も全部外して。それやるんだったら囲み止めます」 朝日「いやちょっと…」

<更新日時> 05月18日(土) 07:33

慰安婦報道は「大誤報」=囲み取材は今後拒否―橋下氏


日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は17日夜、大阪市役所で記者団に対し、旧日本軍の従軍慰安婦制度を「当時は必要だった」とした自身の発言をめぐる報道について、「大誤報」などと不満を表明した。その上で、市役所への登・退庁時などに記者団の質問に答える「囲み取材」に今後は応じず、原則として記者会見に限定する意向を明らかにした。
橋下氏は同日、記者から言葉遣いには配慮すべきではないかと指摘され、「一言一句を全部チェックしろと言うのだったら、(囲み取材を)やめますよ。全体の文脈を捉えて、きちんと報道するのが皆さんの役割でしょう」などと激高。「あすからやめます。これは任意でやっている」と語った。
自身の発言への報道に対しては、「今回は大誤報をやられた」と批判。米国務省の報道官が橋下氏の発言に不快感を示したことには、在沖縄の米兵の犯罪などを念頭に「それだけ人権を大切にしているのであれば、沖縄県民の人権がじゅうりんされている現況をもっと直視すべきだ」と反論した。
また、橋下氏は、5月下旬に日本外国特派員協会(東京)で海外メディアに対し、慰安婦制度に関する自身の発言の真意を説明する意向を明らかにした。

時事通信 5月17日(金)22時36分配信

1: :2013/05/17(金) 22:40:04.51 ID:

朝日新聞「普通の会話の中で細かい言葉の定義に拘らなくていいかもしれませんが、私たち新聞社が
記事を書くときに拘りますし、政党の代表がテレビの前でしゃべる時にも言葉の細かい意味も、
特にこういった海外に…」

橋下市長「じゃあ囲み全部止めましょうか?いいですよ。止めましょうか?一年に1回の記者会見に
しましょうか?朝日新聞がそう言うんだったら止めます。そこまで全部チェックして、話すことを
一言一句チェックして、あなたたちは校正か何かの部隊があるのかもあるのかも知れませんが、
僕は何も用意せずして喋ってるんです。公党の代表だからやれって言うんだったら明日から止めます。
いいですか?」

女性「いやそうではなくて」

橋下市長「メディアの方からそんなことを言われるんだったら囲み止めます。どうですか?一言一句
全部チェックしろと言うんだったら止めます。それは文脈をきちんととってね、全体の文脈をとって、
きちんと報道するのが皆さんの役割でしょ。揚げ足をとるんじゃなくて。もし一言一句を全部チェック
しろって言うんだったら校正とかそういうことにかけるんでね、それだったら止めます。どうですか?
僕が皆さんに言いたいのは揚げ足をとるんじゃなくて、文脈でしっかり判断しろっていうことですよ。
朝日新聞なんて最低ですよ。『当時』って言葉も全部はずしてね、『橋下は慰安婦必要だ、必要だ』って。
毎日新聞やタブロイド紙も最低ですね。『慰安婦は必要でしょ』ってあんなの週刊誌以下ですよ。
それやるんだったら明日から囲み止めます。これは任意でやってるんですから」

朝日新聞「ご指摘の部分ははもっとも」

橋下市長「止めましょう」

朝日新聞「いや、ちょっと言わせてください」

▽YouTube…2013年05月17日 橋下徹大阪市長退庁取材 最終回?


『橋下氏「朝日、毎日は最低。『当時』って言葉も全部外して。それやるんだったら囲み止めます」 朝日「いやちょっと…」』の続きを読む

【慰安婦問題】 米軍はベトナム戦争時に慰安所を利用していた、韓国は朝鮮戦争時に軍が慰安所を管理していた

<更新日時> 05月17日(金) 07:40

1: :2013/05/16(木) 16:54:08.96 ID:

【各国の慰安所】

「日本軍だけでじゃなくて、いろんな軍で慰安婦制度を活用していた」
磯村英一・元東洋大学長は東京都渉外部長だった終戦直後、連合国軍総司令部(GHQ)から
「占領軍の兵隊のために女性を集めろ」と命令された。

産経新聞(6年9月17日付)への寄稿によると、名目は「レクリエーション・センターの設置」だった。

米軍はベトナム戦争時にも慰安所を利用していたほか、韓国は朝鮮戦争時に
「軍が慰安所を管理していたことが、韓国陸軍戦史に出ている」(秦氏)。

橋下氏の「なぜ日本の慰安婦制度だけが取り上げられるのか」との問題意識はもっともだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130516/stt13051600530000-n1.htm


『【慰安婦問題】 米軍はベトナム戦争時に慰安所を利用していた、韓国は朝鮮戦争時に軍が慰安所を管理していた』の続きを読む

【慰安婦問題】「強制連行の証拠を示す、謝罪しろ」韓国の元慰安婦ら橋下市長に面会要求

<更新日時> 05月16日(木) 07:47

1: :2013/05/15(水) 22:46:10.47 ID:

第二次大戦中の慰安婦制度を容認する発言をした日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長に対し、
訪日する韓国の元慰安婦の女性が面会を求めたと、
元慰安婦を支援している韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が15日に明らかにした。

大阪市側は「日程を確認する」と返答しているという。

挺対協によると、いずれも80歳代の吉元玉さんと金福童さんが訪日し、
18日から大阪や広島で証言集会を開く予定。橋下氏には27日ごろの面会を求めている。

挺対協は「橋下氏に対して謝罪を求め、知りたがっている(強制連行の)証拠を示す」としている。

この日はソウルの日本大使館前で、慰安婦問題で日本政府に謝罪と賠償を求める恒例の「水曜デモ」が開かれた。
吉さんは「私たちは望んで(慰安所に)行ったのではなく、国に力がなかったから犠牲になった。
あまりに妄言が多くて悔しく、日本で真実を明らかにしたい」と話した。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130515/kor13051512420002-n1.htm

【韓国】元慰安婦「橋下の口を引き裂いて、二度と無謀な発言ができないようにしてやりたい!」[05/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1368614678/

前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1368617212/
スレが立った時刻:2013/05/15(水) 14:41:06.64


『【慰安婦問題】「強制連行の証拠を示す、謝罪しろ」韓国の元慰安婦ら橋下市長に面会要求』の続きを読む

次ページへ »