ツイッター Archives - ヤフトピのまとめ

ヤフトピのまとめ

タグ

カテゴリー

最新記事一覧

タグ「ツイッター」の付いている記事一覧

【画像あり】 「グロ注意(ハート)」 19歳看護学生、患者の臓器写真をツイッターに投稿→炎上→看護学校やバイト先が謝罪

<更新日時> 07月02日(火) 12:00

1:2013/07/02(火) 10:19:40.36 ID:

★看護学生が患者の臓器を撮影してTwitterに投稿 「倫理観を著しく欠く」と学校が謝罪

・看護学生が患者から摘出された臓器を撮影して「グロ注意」などとTwitterに投稿し、
学生が通う岐阜市立看護専門学校は7月1日、「看護学生として倫理観を著しく欠く
情報をインターネット上に公開した」としてWebサイトで謝罪した。本人に対し「慎重に
処分を検討していく予定」という。

看護学生は5月下旬、Twitterに「胃。グロ注意」「病院の患者さんの 大腸もあるよ」と、
校内で撮影したとみられる臓器の写真を投稿。同校は岐阜市民病院に併設されており、
同病院で病死した患者の臓器を分析する前に先生が持ってきてくれた、などと説明していた。

6月末になってネットで騒ぎになり、学生はアカウントを非公開にした。学生が公開していた
バイト先にもクレームが寄せられ、バイト先がブログで謝罪する事態にもなっていた。

同校は現在、事実関係を確認している段階といい、学生は深く反省しているという。
同校は「多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます」と謝罪している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130701-00000083-zdn_n-sci

・岐阜市立看護専門学校2年の女子生徒(19)が、がん患者から摘出され講義で使われた
胃と大腸の写真を撮り、「ツイッター」で公開していた。同校は「倫理的に許される
行為でない」として生徒を自宅謹慎させ、正式な処分を検討している。

病理学の講義で、50代の男性講師がポリ袋に入れた胃と大腸の一部を回覧。臓器は
2人のがん患者から摘出されており、袋に名前など個人情報は書かれていなかったという。
生徒はスマートフォンで撮影し、2枚を公開。画像を「胃。グロ注意」などと説明していた。
同校の聴き取りに「(講義の状況を)皆さんに知らせたかった。こんなに大ごとになると
思わなかった」と話しているという。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/02/kiji/K20130702006132340.html

※ツイッターには「グロ注意」とともにハートマークが書かれていました。


 

その先の看護を変える気づき: 学びつづけるナースたち


『【画像あり】 「グロ注意(ハート)」 19歳看護学生、患者の臓器写真をツイッターに投稿→炎上→看護学校やバイト先が謝罪』の続きを読む

【ネット】カラオケ店バイトが監視カメラに映ったセックス中の客を撮影してTwitterに公開し炎上【画像あり】

<更新日時> 06月18日(火) 07:45

fb4de06c.jpg

1:2013/06/17(月) 20:54:27.33 ID:

お店の店員さんが客のプライバシーをネット上に公開してしまい炎上してしまう事件は過去に何度もあった。記憶を探ると稲本潤一選手と
田中美保さんが来客した際にそのことを「今夜は2人で泊まるらしいよお」とつぶやき大炎上。このつぶやきを行ったのはウェスティンホテルの
従業員(鉄板焼き屋)が行った物である。今回起きたこともそれに似たような事件で、過去の事件を知ってか知らずか、つぶやきがどれほどの人の目に触れ大ごとになるかを事前に
察知しなかったために起きてしまった。つぶやいたのはカラオケ店アルバイト店員で、カラオケの個室内でいちゃついているカップル(性行為)が
監視カメラに映ってしまった。

それを発見したアルバイト店員は「バイトなう♪またヤってる客いるよーん笑笑 カメラで丸見えだからみんなきおつけてー笑笑」と写真付きで
つぶやき。カップルの行為が全世界に配信されてしまったのだ。

もちろんカラオケ店ではそういう行為は禁止されているが、監視カメラに映ったものを写真に撮られ世界に拡散されたらたまったものではない。
今回はたまたまカップルの行為が発覚したが、過去にも同様の拡散行為を行っていた可能性がある。

現在このカラオケ店のアルバイトはネットで「こいつ誰なんだよ」と特定にかかっている。既にカラオケ店のは判明している。また現時点では
『Twitter』アカウントは削除していない。今回の件は下手したら訴えられる可能性もある。

このような行為が減らないようであれば、店員を監視する監視カメラが必要になりそうだ。

http://getnews.jp/archives/362486


 

Twitterで10日間でフォロワー1000人!


『【ネット】カラオケ店バイトが監視カメラに映ったセックス中の客を撮影してTwitterに公開し炎上【画像あり】』の続きを読む

【慰安婦問題】面談中止に維新・中山氏「橋下氏の追及で化けの皮がはがれるところだったのに残念」

<更新日時> 05月25日(土) 07:44

1:2013/05/25(土) 02:57:53.64 ID:

日本維新の会の中山成彬衆院議員が24日、自身のツイッターに、
旧日本軍の「慰安婦」だった韓国女性と橋下徹共同代表の面談が中止になったことについて、
「橋下氏に強制連行の中身を鋭く追及されるのをおそれたか?化けの皮がはがれるところだったのに残念」と投稿した。

中山氏は「(慰安婦の)支援団体側は政治利用される心配もあると説明しているが、
面談を申し入れてきたのもこれまで政治利用してきたのも先方側だった」とも記した。

ソース 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0524/TKY201305240439.html


『【慰安婦問題】面談中止に維新・中山氏「橋下氏の追及で化けの皮がはがれるところだったのに残念」』の続きを読む

在日への生活保護支給を批判したエジプト人タレントのフィフィが、在日韓国人教授から「脅迫」を受けていた

<更新日時> 05月01日(水) 16:35

在日外国人批判で大阪のTV干された? フィフィ「言い残すことも未練も無い」意味深発言

在日外国人に関する政策への批判や、意味深な発言などをツイッターで繰り返している、エジプト出身タレントのフィフィさん(37)のツイートが、またしても物議を醸している。

1: :2013/04/23(火) 08:19:26.77 ID:

ストレートな発言で知られるエジプト人タレントフィフィさん(37)が、現在ツイッター上で脅迫を受けていることを公表した。22日夜、突然「サイッテーやな、フィフィ。以後は手加減しないよ」というコメントをリツイーとしたフィフィさんは、
ツイートの主について「これ関西の大学教授。信じられないでしょ。でも本当」と暴露。相手はなんと、関西学院大学社会学部で教授を務める金明秀(キム・ミョンス)教授だという。

キム・ミョンス教授は福岡朝鮮初級学校、福岡大学附属大濠高等学校等を経て、
1990年九州大学文学部哲学科社会学専攻卒業と、幼少時に日本に移住したフィフィさん同様、日本での生活が長い在日韓国人だ。
専門は計量社会学、社会階層論と社会意識論としており、在日韓国人という目線から「ハン・ワールド」を主宰している。

フィフィさんはさらに「彼の取り巻きをご確認下さい。私のお気に入りにいる方々。
この時は酷かった 朝のラジオやってたんだけど、毎週番組への集団嫌がらせツイート」と ツイッター上の「お気に入り欄」を見るよう誘導。

フィフィさんが担当していた朝のラジオといえば、3月18日に降板したNHKラジオ第一『すっぴん!』月曜レギュラーを指すと思われるが、
番組降板を理由に「これが去年から続いていた嫌がらせの根源です。もう私は黙りません。

日本にいて外国人に集団で嫌がらせされるのは許されない事です。しかも外国人教授」と、徹底抗戦の構えを見せている。
http://jp.ibtimes.com/articles/43253/20130423/607287.htm

【マスコミ】 「在日への生活保護支給を批判したら、干された」「どんな圧力が働いてるのか」…エジプト人タレント・フィフィ★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366643959/


『在日への生活保護支給を批判したエジプト人タレントのフィフィが、在日韓国人教授から「脅迫」を受けていた』の続きを読む

男子「女子高生どもよ、これが本物のまかんこうさっぽうだ」

<更新日時> 04月11日(木) 07:29

「これ魔貫光殺砲じゃねーだろ」って思わせたところも流行った原因か?


「マカンコウサッポウ」とは、漫画「ドラゴンボール」の登場キャラクター・ピッコロが使う「魔貫光殺砲」のことと思われるが、本来は片手の2本の指に集めた気を超高速のらせん状の光線として発射し、相手の体を貫くという技で、
流行している「マカンコウサッポウ写真」のポーズとは異なる。

 

1: :2013/04/10(水) 00:06:33.49 ID:

女子高生どもよ、これが本物のまかんこうさっぽうだ。11,930件のリツイート
5,734お気に入り
https://twitter.com/reirensdpr/status/321231460734484480日本の女子高校生発「マカンコウサッポウ」 「吹っ飛ばされ写真」が世界的大流行流行の発端となったのは、ある女子高校生が2013年3月25日にツイッターで投稿した写真と見られる。
「マカンコウサッポウ!!!!!」という文章とともに、中心にいる生徒が両手両足を広げ、その周りで十数人の生徒がジャンプし、
中心の生徒の力で吹っ飛ばされているかのように見える写真を投稿した。そのツイートが2万回以上リツイートされかなりの話題になり、同じポーズで撮った写真をツイッターに投稿する人が急増した。
学生がクラスメートや部活の仲間らと撮影した写真が、毎日のように何件もタイムライン上に流れている。
中心にいる人が地面に拳を突き刺し、もう片方の拳を天に向けて高く上げるというバージョンも見られる。
「マカンコウサッポウ」とは、漫画「ドラゴンボール」の登場キャラクター・ピッコロが使う「魔貫光殺砲」のことと思われるが、
本来は片手の2本の指に集めた気を超高速のらせん状の光線として発射し、相手の体を貫くという技で、
流行している「マカンコウサッポウ写真」のポーズとは異なる。「それマカンコウサッポウじゃない」「違和感だらけ」「何と勘違いしているんだ?」などの突っ込みもあるが、
多くの人は本来の意味などを気にせず「面白そう、やってみたい」「魔貫光殺砲と流行っているマカンコウサッポウは別物」という気持ちで挑戦、写真を投稿しているようだ。
そのほか、同じくドラゴンボールに登場する孫悟空の得意技として知られる、両手を相手に向けて気功波を放つ「かめはめ波」のトリック写真も多数投稿されている。(続く)
http://www.j-cast.com/2013/04/09172660.htmlこれが今流行の「マカンコウサッポウ」写真

『男子「女子高生どもよ、これが本物のまかんこうさっぽうだ」』の続きを読む

次ページへ »