あまちゃん Archives - ヤフトピのまとめ

ヤフトピのまとめ

タグ

カテゴリー

最新記事一覧

タグ「あまちゃん」の付いている記事一覧

【ドラマ】NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」 最終回の平均視聴率23.5%!

<更新日時> 09月30日(月) 11:00

1:2013/09/30(月) 10:03:14.15 ID:

9月28日に放送された、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の最終回の視聴率が、
関東地区で23・5%だったことが30日、ビデオリサーチの調べで分かった。
4月の放送開始以降、同作最高は9月16日に記録した27・0%となり、過去10年間(03年後期以降)では1位となった。

〈01年以降/朝ドラのヒロインと最高視聴率〉

01年・ちゅらさん   国仲涼子……29・3%
02年・さくら     高野志穂……27・5%
03年・こころ     中越典子……26・0%
01年・ほんまもん   池脇千鶴……25・1%
11年・カーネーション 尾野真千子…25・0%

〈過去10年間の朝ドラのヒロインと期間平均〉

12年・梅ちゃん先生  堀北真希……20・7%
06年・純情きらり   宮崎あおい…19・4%
07年・どんど晴れ   比嘉愛未……19・4%
11年・カーネーション 尾野真千子…19・1%
03年・てるてる家族  石原さとみ…18・9%

(※ビデオリサーチ調査データに基づくデイリースポーツ集計)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000027-dal-ent


『【ドラマ】NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」 最終回の平均視聴率23.5%!』の続きを読む

【音楽】 小泉今日子が歌う朝ドラ「あまちゃん」挿入歌「潮騒のメモリー」は宮藤官九郎×大友良英

<更新日時> 05月15日(水) 13:13

小泉今日子、30歳若返ってNHK朝ドラ「あまちゃん」挿入歌を熱唱


歌手で女優の小泉今日子(47)が、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(総合、前8・00)の挿入歌「潮騒のメモリー」を歌うことが12日、分かった。小泉は能年玲奈(19)演じるヒロイン・天野アキの母親の春子を演じており、13日から始まる第7週「おらのママに歴史あり」の中で初披露する。高視聴率を維持する「あまちゃん」だが、キョンキョンの甘く切ない歌声で、さらなる注目を集めそうだ。

1: :2013/05/13(月) 08:24:44.99 ID:

KYON2が歌う「あまちゃん」挿入歌は宮藤官九郎×大友良英

小泉今日子が歌うNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の挿入歌「潮騒のメモリー」が完成。
本日5月13日(月)から18日(土)までの放送分でオンエアされる。

「潮騒のメモリー」はドラマのために書き下ろされた、物語後半のカギを握る重要なナンバー。
作詞はドラマの脚本を担当する宮藤官九郎、作曲は大友良英とSachiko Mが手がけている。
なお主人公の母親・春子役を務める小泉は劇中で同曲を披露する。

小泉は「潮騒のメモリー」について「楽曲の世界観を大切に、もう全力で17才のマーメイドな気分で歌いました」とコメント。
ドラマの音楽を担当する大友は「この曲にどんな展開が待っているか、お楽しみに」と視聴者の期待を煽っている。

小泉今日子コメント
楽曲の世界観を大切に、もう全力で17才のマーメイドな気分で歌いました。

宮藤官九郎コメント
86年公開の架空のアイドル映画「潮騒のメモリー」の主題歌という設定です。
当時の中高生男子を狂わすような甘く切ない歌詞。
それでいて現在の設定にもリンクする「タクシー」「17」「北」などのキーワードを盛り込み、
なおかつ小泉さんが切なげに歌う表情を思い浮かべ約5分で書きました。

大友良英コメント
春子が歌うカラオケはドラマの幕開けに過ぎません。この曲にどんな展開が待っているか、お楽しみに。

NHK 朝ドラ「あまちゃん」
http://www1.nhk.or.jp/amachan/

http://natalie.mu/music/news/90469


『【音楽】 小泉今日子が歌う朝ドラ「あまちゃん」挿入歌「潮騒のメモリー」は宮藤官九郎×大友良英』の続きを読む

【芸能】「あまちゃん」(NHK)出演中の17歳・橋本愛に“かなり異例”の熱愛報道…「淫行条例は大丈夫?」の声

<更新日時> 05月15日(水) 13:14

橋本愛への「デートは?」の問いに、樹木希林が「楽しかったです」と助け舟

1: :2013/05/10(金) 11:00:58.48 ID:

じぇじぇじぇな17歳・橋本愛に“かなり異例”の熱愛報道「淫行条例は大丈夫?」の声も

9日発売の写真週刊誌「フライデー」(講談社)が、『あまちゃん』(NHK)出演中の人気女優・橋本愛と
共演俳優との熱愛を報じた。

橋本のお相手は、映画『桐島、部活やめるってよ』などで共演している若手俳優の落合モトキ。誌面には、
2人が手をつないで歩いている写真とともに、深夜まで落合のマンションで過ごしていたことなどが記されている。

「記事はあくまで、若手俳優同士の健全な交際として報じている。橋本はアイドルではないので、
仕事面や人気面でのダメージは特にないでしょう。ただ、この報道は、実はかなり異例なんです。
橋本はまだ17歳で、場合によっては、いわゆる“淫行”に問われる可能性が出てくるので……」(芸能誌記者)

東京都をはじめ、多くの都道府県が青少年保護育成条例の中で「18歳未満の青少年との性行為、
わいせつな行為をしてはならない」と定めている。
「もちろん、互いに恋愛感情があれば18歳未満でも“淫行”の罪に問われるものではありませんが、
若い芸能人同士の恋愛なんて、どうこじれるか分からない。仮に当人同士が真剣でも、周囲が
“別れさせたい”と思えば、どんな手を使ってでも引き離すのが芸能界です。だからマスコミの間でも、
18歳未満の芸能人の熱愛スキャンダルは基本的にはスルー。
記事にするとしても、“お泊まり”を連想させるような記述を避けるのが暗黙のルールになっているんです」(同)

確かな演技力と存在感で、トップ女優への道を駆け上がっている橋本愛。今回の熱愛発覚も、いい刺激に
してほしいところだ。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130510/Cyzo_201305_17_1.html


『【芸能】「あまちゃん」(NHK)出演中の17歳・橋本愛に“かなり異例”の熱愛報道…「淫行条例は大丈夫?」の声』の続きを読む

【あまちゃん】あまちゃん能年玲奈効果で岩手県久慈市のGW観光客2倍

<更新日時> 05月15日(水) 13:14

23e83bfe.jpg

1: :2013/05/10(金) 05:43:41.73 ID:

"あまちゃん効果、GW観光客2倍 岩手久慈、11万人"

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となっている岩手県久慈市でゴールデンウイーク中、
市内の観光施設などの利用者数が前年比2倍の約11万5千人に上ったことが市の調べで10日、分かった。

「あまちゃん」効果で、全国から観光客が押し寄せ、ロケ地の一つ、海女センター周辺で車の乗り入れ規制を実施した。
市の担当者は「海女の実演がある夏にはさらに増えそう」と予想している。

市によると海女センターには4月27日から5月6日の10日間に1万人以上が訪れた。

ドラマに登場する「北三陸鉄道」のモデル、三陸鉄道もロケで使用の「お座敷列車北三陸号」を運行し、満席が4日間。

47NEWS 2013/05/10 05:28
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013051001000586.html


『【あまちゃん】あまちゃん能年玲奈効果で岩手県久慈市のGW観光客2倍』の続きを読む

【NHK】朝ドラにヒュンダイの個人タクシー「不自然だ」→実際に存在する→存在するかどうかではない

<更新日時> 05月15日(水) 13:14

ポルシェはだめでヒュンダイは大丈夫となるNHKの判断基準

NHKの連続ドラマ「あまちゃん」で、主人公の父親が運転する個人タクシーに、韓国の自動車メーカー、ヒュンダイのグレンジャーが使われ、ネットでは「ヒュンダイは日本から撤退してるのでは?」「また韓国押しか」などの声があがっている。
NHKは特に厳しく、山口百恵の「プレイバックPart2」が「NHKヤング歌の祭典」で歌われる際に、「真っ赤なポルシェ」の部分が「真っ赤なクルマ」に変更(後の紅白歌合戦では、そのまま「ポルシェ」と歌った)したのは有名。また家電製品などのメーカー表示を削ったり隠したりもしている。

 

1: :2013/04/14(日) 05:33:46.73 ID:

NHKの朝ドラマ『あまちゃん』にて主人公の父親の個人タクシーにヒュンダイ車が使われていると話題になった。これを発見した人は
「ヒュンダイは既に日本から撤退してるだろ」「ヒュンダイの個人タクシーなんかあるのかよ」「裏でヒュンダイから金貰ってるんじゃないの?」と発言。しかし記者が調べてみると、ヒュンダイの個人タクシーは実際に存在しているようだ。『Wikipedia』の「ヒュンダイ・グレンジャー」の
項目には同車種の個人タクシーの写真もアップロードされており、実際に日本国内でも使われている例があるということがわかる。
韓国やNHKを庇うわけではないが、NHKドラマの個人タクシーはたまたまその車種だっただけで、特に深い意味は無かったように思える。
それを「反日テレビ局」や「金を貰っている」と憶測で発言するのは如何なものだろうか。今やネットにはGoogleという便利なツールがあるわけで、それで検索すれば簡単に日本で使われていたかどうかはわかることだ。
中には『Yahoo!知恵袋』や『価格.com』、『OKWave』への投稿も見られる。しかし、故障に関する投稿が多いのが心配なところである。やはり個人的に買うなら国産車が一番だろう。英国番組『トップギア』の「あのザマ」を見ているなら特にね……。

ヒュンダイのタクシーが増えてるけど? | 輸入車のQ&A【OKWave】
//okwave.jp/qa/q4482262.html
ヒュンダイ車に乗っている個人タクシーの者です。乗り始めて四年になりますが(Yahoo!知恵袋)
//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363761078
『個人タクです』のクチコミ掲示板(価格.com)
//bbs.kakaku.com/bbs/70102910562/SortID=14797572/
前:2013/04/13(土) 16:04:17.19
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365862494/


『【NHK】朝ドラにヒュンダイの個人タクシー「不自然だ」→実際に存在する→存在するかどうかではない』の続きを読む

次ページへ »