7月 2013 - ヤフトピのまとめ

ヤフトピのまとめ

タグ

カテゴリー

最新記事一覧

2013年7月の記事一覧

韓国 「横断幕出したのは、日本側が違反の旭日旗を出したからだ」…旭日旗が規制される一方で、韓国側は安重根の肖像画掲示

<更新日時> 07月30日(火) 11:19

1:2013/07/30(火) 10:31:09.87 ID:

★旭日旗応援「FIFA規定違反の可能性」 韓国メディア報道は本当なのか

・サッカー東アジア杯の男子日韓戦で、日本側の応援席から一時、旭日旗が掲げられたことについて、韓国メディアが
国際サッカー連盟(FIFA)の規定違反の可能性が大きいと報じた。そんな証拠はどこにあるのだろうか。

「歴史を忘れた民族に未来はない」。韓国・ソウルで2013年7月28日夜に行われた日韓戦では、韓国側の応援席に
こんな韓国語の横断幕が長さ約40メートルにもわたって張り出され、物議を醸した。
日本のスポーツ紙各紙では、応援での政治的主張を禁じたFIFAの規定違反に当たる疑いが指摘されている。
これに対し、韓国メディアでは、旭日旗応援について、日本が第2次大戦で使った戦争犯罪の旗であり、韓国では
怒りの声が上がっているとしており、聯合ニュースは、「FIFAの規定違反の可能性が大きい」と踏み込んで報じた。
旭日旗を巡っては、U-20女子ワールドカップの12年8月30日の日韓戦で、日本側の応援席で旭日旗を掲げようとした
観客が係員に制止される騒ぎがあった。

報道によると、FIFAから事前に旭日旗を「応援席に出させない方がいい」と日本サッカー協会に連絡があり、協会では
旗を見かけたらサポーターにしまうよう声をかけることを警備員に指示していた。実際に、制止した係員も、「FIFAの
判断によって、掲示することをご遠慮いただいているということなんですよ」などと観客に説明していた。
今回の日韓戦でも、試合開始時に日本側応援席で一部サポーターが旭日旗を掲げると、係員に制止されて3分ほどで
旗を降ろしたと報じられている。(>>2-10につづく)
http://www.j-cast.com/2013/07/29180386.html?p=all


『韓国 「横断幕出したのは、日本側が違反の旭日旗を出したからだ」…旭日旗が規制される一方で、韓国側は安重根の肖像画掲示』の続きを読む

「生活保護、毎月29万円では生活苦しい」の声も…生活保護受給者支援の弁護士ら、原告の受給者1万人募集し各地で提訴へ

<更新日時> 07月27日(土) 09:59

1:2013/07/26(金) 23:30:35.69 ID:

★生活保護費引き下げで提訴へ

・来月から生活保護費の一部が引き下げられることを受けて、生活保護の受給者を支援するグループが26日、
都内で記者会見を開き、「引き下げは生存権を保障した憲法に反する」と主張して、全国各地で引き下げの
取り消しを求める行政訴訟を起こす考えを明らかにしました。

生活保護費のうち食費や光熱費などの生活費部分について、政府は物価の下落が続いているなどとして来月から
3年かけて最大10%、段階的に引き下げることを決めています。
これについて、受給者を支援する弁護士などで作るグループが26日、厚生労働省で会見を開き、「最低限度の生活を
保障した憲法25条に反する」と主張して、全国各地で引き下げの取り消しを求める行政訴訟を起こす考えを明らかに
しました。

支援グループは原告となる受給者を1万人程度募り、都道府県に対して不服を申し立てる手続きを行ったうえで、
申し立てが棄却されれば裁判所に訴えを起こすことにしています。

支援グループのメンバーの小久保哲郎弁護士は「受給者の生活に大きな影響を与える前代未聞の大きな切り下げで、
提訴を当事者が声を上げるきっかけにしたい」と話しています。

生活保護を巡っては、政府が先の国会に受給者の自立支援策などを盛り込んだ生活保護法の改正案と生活に
困った人を支援する新しい法律案を提出しましたが、廃案になっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130726/k10013315611000.html

※関連スレ(詳細は>>2-10に)
・【社会】 女性 「生活保護、29万円程ではかなり厳しい…長男の野球遠征や長女の体操教室あるのに。けど、今の政府は保護費下げる」★13
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362709506/

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374841468/


『「生活保護、毎月29万円では生活苦しい」の声も…生活保護受給者支援の弁護士ら、原告の受給者1万人募集し各地で提訴へ』の続きを読む

【芸能】仰天 タモリ31年目の大憤怒 「いいとも降板」Xデーと後継者 (デジタル大衆)[13/07/24]

<更新日時> 07月26日(金) 09:50

1:2013/07/24(水) 14:17:13.80 ID:

少々省略しました。ソース全文は
http://taishu.jp/entertainment_detail676.php

「タ、タモリがいない!」"事件"は白昼堂々と起こった。
7月1日に放送されたお昼のトークバラエティー番組『笑っていいとも!』
(フジテレビ系)で、総合司会のタモリ(68)が一時的に番組内から消えたのだ。
「消えたのは、オネエ系のイケメンを決める"オネメンコンテスト"のコーナー。
コーナー冒頭にはいたんですが、途中から映らなくなり、最後まで戻って来なかったんです」
(夕刊紙記者)

制作会社関係者は話す。
「実は今春、番組の演出責任者が変わったんです。局内で期待が大きいヤリ手・A氏が
狙ったのが、"おばさん層の視聴率"だった。同時間帯のライバル番組に押され気味の
いま、企画の方向性を変えて、露骨に視聴率を取りにいったんです」

それが、前述のイケメン企画だったのだ。だが、それにタモリがブチ切れた!
「"だったら俺じゃなくてもいいよな"というのが、タモリさんの思い。
方針転換後、ずっと説得をしてきたんですが、納得はしてもらえなかった。
出演ボイコットは、タモリさんの憤りの表れですよ」(前同)

もはや、「最悪、降板まであり得る」(同)という激ヤバ状態。芸能評論家の三杉武氏は、
こう語る。
「番組打ち切り話や、司会交代説はここ数年、ずっと言われてきた話ですが、
再来年、古希を迎えるタモリ自身も考えていることだと思います。
本来、彼はマニアックな芸や趣味に秀でた"夜向き"の人。昼からの引退は自然な流れです」

そうなると気になるのが後継者の名前だ。
「SMAPの中居正広もよく浮上する名前ですが、勢いと現実性ならくりぃむしちゅーの
上田晋也と有吉弘行が有力。万能型の上田、タモリ色を一掃できる有吉の毒気。水面下で
下交渉が始まっていても、不思議ではありませんよ」(前同)

風雲急を告げるお昼の国民的番組事情。
前出の制作会社関係者によると、「今度の10月4日で、番組は放送開始31周年を
迎えます。そこが、区切りの日になる可能性はありますね」

刻一刻と、タモリ降板のXデーは迫っている!

-以上です-


『【芸能】仰天 タモリ31年目の大憤怒 「いいとも降板」Xデーと後継者 (デジタル大衆)[13/07/24]』の続きを読む

カネボウ化粧品・白いまだら問題「被害申し出6808人のうち重い症状2250人」 消費者庁「もっと早く公表すべきだった」

<更新日時> 07月25日(木) 10:34

1:2013/07/25(木) 07:52:27.17 ID:

カネボウ化粧品と子会社の美白化粧品を使った人の肌がまだらに
白くなる被害をめぐり、消費者庁の阿南久長官は24日の記者会見で
「もっと早く公表すべきだった」と述べ、カネボウの対応を批判した。

同庁には消費者からの相談も急増、中には顔が腫れるなど重い症状を訴える人もいる。

カネボウは23日、被害を申し出た6808人のうち2250人が重い症状を訴えていると発表。
これに伴い、4日までに2件だった消費者庁への相談も、23日午後までに37件増えた。

■記事:産経新聞者 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130724/bdy13072423020000-n1.htm
■写真

●肌がまだらに白くなった手の甲 (カネボウ化粧品 提供)

●カネボウ社長が会見 「54製品を自主回収」

■関連リンク

●【2013年7月23日】 カネボウ化粧品
お詫びと自主回収発表後の状況、並びに弊社の対応について (第2報)
http://www.kanebo-cosmetics.jp/information/

■関連スレッド

【化学】カネボウ自主回収 親会社・花王にも打撃 経営戦略に影響[13/07/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372976235/
【化学】カネボウ、54商品を自主回収…肌まだらに白く[13/07/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372906653/

(次へ続く)1/2


『カネボウ化粧品・白いまだら問題「被害申し出6808人のうち重い症状2250人」 消費者庁「もっと早く公表すべきだった」』の続きを読む

【ゲーム】パズドラで「データ消失」が起きているようです【対策アリ】

<更新日時> 07月24日(水) 14:09

1:2013/07/23(火) 22:06:47.94 ID:

"ぎゃぁ! パズドラで「データ消失」が起きています【対策アリ】"

スマホゲーの勇、『パズル&ドラゴンズ』にて、トラブルが発生中のようです。
7月19日(金)に実施されたVer.5.4へのアップデート以降、一部Android端末において、
ゲームデータが初期化されたという報告が多数上がっているとのことですよ。
公式サイトにて告知されており(こちらからどうぞ)
http://mobile.gungho.jp/maintenance/pad/pua59k0000000pdc.html
現在原因調査中とのことです。

2013.07.22 16:40
http://www.tabroid.jp/news/2013/07/puzzdra-v54-date.html


『【ゲーム】パズドラで「データ消失」が起きているようです【対策アリ】』の続きを読む

次ページへ »